iOSとは
めっちゃ簡単にいうと、iOSとはiPhoneのソフトウェアです。
Androidはその他スマホのソフトウェアです。
携帯端末の買い替えはハードウェアであって、その最新端末でしかできない機能(例えばiPhone15と iPhone15Pro、iPhone14 Proでしかできないダイナミックアイランドなど)を除けば、そのiOSに対応していれば新しいiOS機能を使えるようになります。
2023年9月19日配信 最新iOS 17対応デバイス
iOSサポート期限
ここがめっちゃ大事。
iOSには期限があります。古いiPhoneでも電話やメール、LINEなどはできますが、Appleが提供するソフトウェア対象外になることがあります。
2023年9月に発売される
iPhone15、iPhone15Plus→A16Bionicチップ
iPhone15Pro、iPhone15ProMax→A17Proチップ
なので、最新A17チップから6世代前のA11Bionicチップを搭載したiPhone8及びiPhone Xはサポート対象外になりました。
順調に来年iPhone16が発売されるのであれば、A12Bionicを積んでいる
iPhone XR、iPhone XS Max、iPhone XSは次回サポート対象外になります。
なので、今中古iPhoneを扱ってるお店で上記3種の購入はオススメできません。
iOSを最新アップデートにする前に注意すること
・ストレージを10GBくらい空き容量をもたせること
・iPhoneのバッテリー残量が50%以上、充電中であること
・アップデート失敗に備え、必ず開始前に現在のバックアップをとること
ちなみにiOS17でできることとは
今回のアップデートしても一部機能は2023年9月現在では使えず、年内に順次対応予定のものもあるので気長に待ちましょう、またその時にアップデートです。
まとめ
いかがでしたか?
iPhoneユーザーなら知ってる人も多いと思いますが、意外と私の周りでもiPhone12や13を使ってるけど、iOSをアップデートせずそのままになってる方が多いので、シェアさせていただきました。
参考になれば幸いです。
コメント