iOSサポート

Apple
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

iOSとは

めっちゃ簡単にいうと、iOSとはiPhoneのソフトウェアです。

Androidはその他スマホのソフトウェアです。

携帯端末の買い替えはハードウェアであって、その最新端末でしかできない機能(例えばiPhone15と iPhone15Pro、iPhone14 Proでしかできないダイナミックアイランドなど)を除けば、そのiOSに対応していれば新しいiOS機能を使えるようになります。

2023年9月19日配信 最新iOS 17対応デバイス

Apple公式サイトから引用

iOSサポート期限

ここがめっちゃ大事。

iOSには期限があります。古いiPhoneでも電話やメール、LINEなどはできますが、Appleが提供するソフトウェア対象外になることがあります。

2023年9月に発売される

iPhone15、iPhone15Plus→A16Bionicチップ

iPhone15Pro、iPhone15ProMax→A17Proチップ

なので、最新A17チップから6世代前のA11Bionicチップを搭載したiPhone8及びiPhone Xはサポート対象外になりました。

順調に来年iPhone16が発売されるのであれば、A12Bionicを積んでいる

iPhone XR、iPhone XS Max、iPhone XSは次回サポート対象外になります。

なので、今中古iPhoneを扱ってるお店で上記3種の購入はオススメできません。

iOSを最新アップデートにする前に注意すること

・ストレージを10GBくらい空き容量をもたせること

・iPhoneのバッテリー残量が50%以上、充電中であること

・アップデート失敗に備え、必ず開始前に現在のバックアップをとること

ちなみにiOS17でできることとは

Apple公式ページから引用

今回のアップデートしても一部機能は2023年9月現在では使えず、年内に順次対応予定のものもあるので気長に待ちましょう、またその時にアップデートです。

まとめ

いかがでしたか?

iPhoneユーザーなら知ってる人も多いと思いますが、意外と私の周りでもiPhone12や13を使ってるけど、iOSをアップデートせずそのままになってる方が多いので、シェアさせていただきました。

参考になれば幸いです。

「私の記事が誰かの役に立ちますように…」

もしよかったら、私のTwitterもフォローお願いします。

この記事を読んで、下の↓「いいね」を頂けると大変嬉しいです。

それでは、今回の記事も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント