間違えやすい一般名処方と商品名

薬剤師
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まず初めに

本記事は、調剤に関わっている薬剤師や医療事務に向けた内容になっています。

執筆のきっかけ

処方箋による調剤はミスがあってはなりません。

しかしながら、いくら優秀な機械を導入しても最後はヒトの目が必要であり、思い込みなどからミス一歩手前のインシデントはつきものです。

applemania
applemania

どんなに経験を積んだ薬剤師でも、過去に「ヒヤリ」「ハッと」とした経験や、今でも経験することはあります。

そのために処方箋「監査」が大事であり、要になります。

そこで、本記事では、自分の備忘録とともに御覧いたただいた方にもシェアできればと思い、自作ではありますが以下を作ってみたのでご覧ください。

間違えやすい一般名類似医薬品

間違いやすい商品名類似医薬品

間違いを最小限そして無くすために、医療関係者はいろいろ手を打っています

①頭文字3文字入力

②規格や単位にチェック

③声出し監査

④最終監査の後、処方箋と調剤録の下からの見直し

⑤別薬剤師による監査(1人薬剤師、いわゆるワンオペ薬剤師の店舗はキツイ…)

規格で似ているヒート

メチコバール250μg

メチコバール500μg

引用元エーザイホームページ

まとめ

いかがでしょうか?

先に述べたように、自作のため誤字や脱字があるかもしれません。精一杯精査はしましたが、もし気づいた点などありましたらお知らせください。

「私の記事が誰かの何かに役に立ちますように…」

もしよかったら、、私のTwitterもフォローお願いします。

この記事を読んで、下↓の「いいね」を頂けると大変嬉しいです。

それでは、今回の記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント